ラーゲルレーヴの おばあちゃん

クリスマス絵本

「おばあちゃんのおはなし・その1」

 

文と絵・司 修

 

ラーゲルレーヴの おばあちゃん

 

20141024日刊行  A546頁 上製

本体価格1600円 ISBN978-4-906791-36-1 C0793

「むかーし、むかしね」とおばあちゃんがしずかにお話をはじめます。

 

画家司修が、文と絵で編み上げた、美しく、懐かしいおはなし。

『ニルスのふしぎな旅』を書いた北欧の女性作家ラーゲルレーヴの口を借りて語り出す、連作聖書民話・第1弾。

神様の赤んぼうといっしょに、この世にやってきたもの、それはね、とてもとても大切なものだったの。人をおもいやる心、手をつないで生きる喜び、そして人の心の温かさ……。

 

 

 

神様の赤んぼうといっしょに、この世にやってきたもの、それはね、とてもとても大切なものだったの。人をおもいやる心、手をつないで生きる喜び、そして人の心の温かさ……。

著者紹介

司 修(つかさ・おさむ)
1936年生まれ. 独学で絵を学び, 絵画創作にとどまらず, 絵本の原画, 書籍の装丁, また小説の執筆にと幅広く活躍する. 78年, 『はなのゆびわ』で小学館絵画賞受賞. 小説では, 88年, 「バー螺旋のホステス笑子の周辺」で芥川賞候補. 93年, 「犬」で川端康成文学賞, 2007年, 『ブロンズの地中海』で毎日出版芸術賞, 『本の魔法』で大佛次郎賞受賞. その他, 『戦争と美術』(92), 『賢治の手帳』『イーハトーヴォ幻想』(96),『水墨 創世記』(11)などがある