創設のお知らせ

そこはやっぱり、哲学でしょ!

 

未来哲学研究所 創設のお知らせ

                           2019. 8. 30

 

 地球温暖化、動機なき大量殺戮、世界最終戦争……

考える糸口が見出せなくなったとき、そこが哲学の出番です。

  

 哲学はいま、この時代の表現たり得ているでしょうか。先端科学が導く奇っ怪な世界像、メディアの変貌、リアリティを増す終末の予感、近代、ポストモダン、そして……、その区分すら定かでない時代感覚、この混沌の中に一筋の道を開きたい。西欧近代を光源としない東方的なるもの、中世的なるものの像に突破のための手がかりを求め、生の理解に新しい局面を開こうとする諸科学の知見に学びつつ。

 

 「語りえぬものについては沈黙しなければならない」

 この断章が生み出すくっきりと透明な知的構築物、これに挑戦します。ここで排除されてきたのは、死の領域であり、起源と終末の問題であり、言葉では捕捉できない次元の消息です。つまり、芥川龍之介の言う「紫の火花」、命にかえても手に入れたい答えばかりなのです。

 

 さまざまなパラドックス、AIの思考とヒトの思考、「わたし」の臨界など、これまで取り残してきた、あるいは遠ざけてきた問題を、あらためてまな板に乗せましょう。希望がないのなら、〈捏造(ねつぞう)してでも生み出すために。

 

知られざる意味の磁場を開く、ポジティヴな思考の可能性、

これを共働で探求する場所をつくりたい。みなさまの参加を求めます。

 

     所長:末木文美士

     副所長:山内志朗, 中島隆博

     事務局:ぷねうま舎 中川和夫

     後援:カクイチ研究所 田中一明