小林よしのり様 香山リカからの手紙 

小林よしのり様

 

私こと香山リカは、2018年に出版された永井均氏らとの対談集『香山リカと哲学者たち 明るい哲学の練習 最後に支えてくれるものへ』(ぷねうま舎)の中で、事実とは異なる発言をしてしまいました。ここにおわび申し上げます。

 

以下がそれに相当する部分です。

 

「漫画家の小林よしのりさんと対談したんです[『対決対談!「アイヌ論争」とヘイトスピーチ』創出版、二〇一五年]。小林さんは大学を出ていない。それで、学問に対する憎悪のようなものがあるわけです。」(128ページ)

 

小林よしのり様の公式プロフィールには「大学在学中の昭和50年に『ああ 勉強一直線』を投稿。」とあり(https://yoshinori-kobayashi.com/profile/)、上記発言中、「小林さんは大学を出ていない」という発言は私の事実誤認であり、さらにゲラ段階での確認不足によりそのまま掲載されたものです。すべての責めは発言者である私こと香山リカにあります。

何より小林様にとって失礼な間違いであると同時に、対談相手の永井均氏、さらに読者の方々にも誤った情報を伝えることになってしまいました。

改めまして小林様にはおわび申し上げるとともに、本書が重版あるいは電子書籍化、文庫化などされる場合には、以下のように修正したいと考えております。

 

「漫画家の小林よしのりさんと対談したんです[『対決対談!「アイヌ論争」とヘイトスピーチ』創出版、二〇一五年]。そのとき、学問に対する憎悪のようなものを感じました。」(128ページ)

 

今後はゲラのファクトチェックを外注するなどして、このような間違いが起きないように努める所存です。

本来であれば直接、お目にかかっておわびすべきところですが、まずは書面をもってのおわび、訂正とさせていただきます。

 

201928日              

 

香山リカ

正誤表

一二八頁 正誤表

 

香山 漫画家の小林よしのりさんと対談したんです〔『対決対談!「アイヌ論争」とヘイトスピーチ』創出版、二〇一五年〕

小林さんは大学を出ていない。それで、学問に対する憎悪のようなものがあるわけです。

 

 

香山 漫画家の小林よしのりさんと対談したんです〔『対決対談!「アイヌ論争」とヘイトスピーチ』創出版、二〇一五年〕

 

そのとき、学問に対する憎悪のようなものを感じました。