かんがえよう、コギト

そとの世界と出会う、生まれたての「わたし」──子どものこころの歩みに耳をすます絵本、小学校小・中学年向け。

 

かんがえようコギト

 

アレクシス・ディーコン 文 

ヴィヴィアン・シュワルツ 絵

青山 南 訳

 

2021721日刊行予定 本体1500

大型本(248×288) ・上製 40頁  

ISBN978-4-910154- 16-9 C0771

 

 

 コギトはかんがえます、わたしだけが「世界」なの?

 ……子どものこころの歩みを、音楽のように目で聴く、絵物語。

 

 コギトは、目をさますと、さっそく探険をはじめました。むこうがわにいけば、ほんとうのことがわかる。

 やがて、ぜんぶを、みつけます──「わたしが世界で、世界がわたしだ!」 大発見でした。

  でも〜、なにかがゴツン! わたしだけが、世界ではなかった! コギトの人生、はじまりました。

 

 世界とであい、「ひと」とであう。みずみずしい「生きること」のはじまりを歌う、イギリスの気鋭の絵本作家、ディーコンとシュワルツの創成物語。

 

 前作『ぼくは むくどりのヘンリー』(ぷねうま舎刊)につづく、ちいさな哲学者のためのおはなし。

カクイチ研究所の絵本

土、水、石と風……自然といのちの面白さ、不思議さ、奥深さを伝える絵本のシリーズ、その第7弾です。

  既刊、■サム・ボウトン文と絵 青山南となかまたち訳

        ふつうじゃない庭をつくった男の子

      ■ダン・ヤッカリーノ絵と文 青山南となかまたち訳

        もぐらのモリス

     ■ジュリー・フォリアーノ文 クリスチャン・ロビンソン絵  田中一明訳

        空を飛びたくなったら   

     ■アレクシス・ディーコン文 ヴィヴィアン・シュワルツ絵  青山南訳

        ぼくは むくどりのヘンリー

     ■シンシア・ライラント文 ブレンダン・ウェンツェル絵  田中一明訳

        いのち

     ■ティエリー・デデュー 作  田中一明 + 大野博人 訳

        雪ダルマはいきている

     ■フィリップ・ステッド 文 エリン・ステッド 絵  田中万里 訳

 

      音楽を お月さまに