クリスマスにオオカミは

クリスマスって、なにをする日なの?──きらわれもののオオカミは……、小学校小・中学年向け。

 

 

クリスマスにオオカミは

 

 

 

    ティエリー・デデュー 絵と文

    大野博人 訳

 

20211125日刊行 本体1800

 ISBN978-4-910154- 25-1 C0771

大型本(248×288) ・上製 40 

オオカミは、クリスマスに

森の動物たちをまねいてごちそうしようと考えました。

でも、みんなきてくれるかな。

 

  みんなを呼んで、パーティーをひらこう。だれも傷つけないメニューにしよう。ミミズク、ウサギ、イノオシシ、アナグマ、ハリネズミ……喜んでくれそうな料理をかんがえ、プレゼントも用意しました。

 でも、みんなは遠くから見ているばかり……、でも、やがて声がひびきます。

 「オオカミくん、ありがとう」

 オオカミはつぶやきます。みんなきてくれた、ぼくへのプレゼントはそれだけでじゅうぶんだ。

 

 

 人と手をたずさえることの厳しさと、難しさ、そして喜びを伝える、フランスの絵本作家ティエリー・デデューの世界。『雪ダルマはいきている』(ぷねうま舎、20211月刊)に続く、クリスマス絵本第2弾。

カクイチ研究所の絵本

土、水、石と風……自然といのちの面白さ、不思議さ、奥深さを伝える絵本のシリーズ、その第7弾です。

 

■サム・ボウトン文と絵 青山南となかまたち訳

  ふつうじゃない庭をつくった男の子

    

■ダン・ヤッカリーノ絵と文 青山南となかまたち訳

  もぐらのモリス

     

■ジュリー・フォリアーノ文 クリスチャン・ロビンソン絵  田中一明訳

  空を飛びたくなったら   

     

■アレクシス・ディーコン文 ヴィヴィアン・シュワルツ絵  青山南訳

  ぼくは むくどりのヘンリー

    

■シンシア・ライラント文 ブレンダン・ウェンツェル絵  田中一明訳

  いのち

    

■ティエリー・デデュー 作  田中一明 + 大野博人 訳

  雪ダルマはいきている

   

フィリップ・ステッド 文 エリン・ステッド 絵  田中万里 訳

 音楽を お月さまに

    

アレクシス・ディーコン 文 ヴィヴィアン・シュワルツ  青山 南 訳

 

 かんがえよう コギト